スーパー猛暑日でも子供と楽しく過ごす方法とは…

まだまだ「スーパー猛暑日」と呼ばれる日が続きそうですね。

スーパー猛暑日とは!?

と思った方もいるかも知れません。

スーパー猛暑日とはネット上の造語ではなく気象庁が正式に発表した言葉で、気温が37℃以上の日のことを指す言葉です。

こんな猛暑日の時に子供を長時間外で遊ばせるのは熱中症になる危険性もあるのでやっぱり不安ですよね?

だからといって外で遊ぶのが子供をずっと家の中で遊ばせていても子供は飽きてしまいます。

 

でもスーパー猛暑日と行っても早朝から夜遅くまでずっとそんな気温の日はありませんよね?

朝8時から10時くらいならまだ外で遊べる気温なのでうちではそのくらいの時間に遊ばせたりしています。

 

あとうちで実践していることはなんと言っても『ビニールプール』ですね。

ビニールプールなら庭やベランダにもさっと出せますし、子供も喜んでくれますからね。

でもいくらビニールプールに水が入っていらふからと言っても子供に長時間直射日光のところに居させるのは危険です。

そこでうちではビニールプールの上にキャンプやBBQで使うタープも建てて日陰が出来るようにしています。

そこに私も入ってイスに座りいつもプールの監視員をしています。

 

次のおすすめはショッピングモールなどにある『キッズスペース』です。

涼しいうえに遊具もいろいろあるので子供も飽きることなく大人も涼めるので一石二鳥ですね。

 

うちではだいたいこの2つをメインにして暑い日を乗り切っています。

 

スーパー猛暑日には積極的に外に出るよりも、なるべく暑さを避けて過ごせると安心です。
子達どもだけではなく、親である私たちも体調には気をつけてこの夏を頑張って乗り切りましょう。